2013年6月29日土曜日

バラ色の花崗岩海岸/ The Pink Granite Coast/Côte de granit rose

ブリュターニュ地方の西の端、プルマナック(Ploumanac'h)まで行ってきました。

途中でお昼を食べによった場所

名前が分かりません...

入ったレストラン店内


絵が飾ってある、棚みたいなのはベッドらしいです。
扉を閉めて寝るんですって。 押し入れっぽい。


シードル
ちょっと湯のみみたいな器ですけど、こうゆうのに入れるのがブルターニュ流らしい。

ブルターニュ地方で有名なそば粉で作られたクレープ、ガレットを食べました。
昔はトッピングなしでそのままのガレットを、みんな持ち歩いてたマイバターと一緒に食べるみたいな文化だったらしいです。

海が近いのでパリよりも湿気があって、暖かくて、日本を思い出しました。

ビーチ

Menhir de Saint-Uzecという岩

ブルターニュは自然崇拝の多神教だったケルト人がいた地域なので、17世紀頃までは岩だけがこの丘の上にありましたが、17世紀にキリスト教信仰が始まり、この大きな岩に十字架がつけられ、彫刻が彫られたそうです。

後ろから
丘の上にこの岩があるのですが、木じゃまで下の方は見渡せませんでした。
昔は木もなくて、綺麗に見渡せるようになっていたのかな。


古墳の玄室みたいな?もの
中には6人の女性の胸と言われている丸い彫刻があったので、玄室ではないかも。
それとも6人を埋葬したお墓だったのかな?

目の前の原っぱ だだっ広い

そして、プルマナック、バラ色の花崗岩海岸までやってきました。


中のおそらくマリア様の像と思われるものが観音様っぽくて、不思議な感じ。




ちょこちょこ階段ができてます。

先にみえているのが、プルマナックで有名らしい灯台。


なんだかゲームに出てきそうな所だな〜というイメージでした。
晴れてたらもっと岩がピンク?というかオレンジ?に見えてまた違った感じだそうです。

ブルターニュ地方はどのレストランでも、置いてある塩が美味しかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿