2013年6月3日月曜日

Finland 1

前日の夜フィンランドのヘルシンキき着き、すぐ親戚の家へむかいました。のどかですごく緑の綺麗な所でした。


 この時期のフィンランドは夜11時頃まで日が落ちないので、子供たちは小学生でも夜まで外で遊んでいることもあるそうです。親戚の子(12歳)は前日の夜ビーチバレーを夜10時までやってたとか。




家から少し離れたところにある湖やギャラリーを見学して、フィンランドの魚料理をお昼にたべました。

昔は牛小屋?だったギャラリー


現地の人の絵が飾られていました。



お昼



サーモンとジャガイモの入ったクリームスープ、魚の燻製、マリネなど。スープ以外はかなりしょっぱい味付けだったのがが印象的です。パンと一緒に食べると美味しいです。 

近くの教会。閉まってたけど。

 
  

その後、もう一つの親戚の家へ向かいました。湖畔にある家で、フィンランド式のサウナの入り方を経験しました。まず、70度以上にあったまったサウナであったまり、隣の湖でクールダウン。湖に他人はいませんでしたが、完全にパブリックな場所だったので、水着いるかな?と聞いたところ、裸で大丈夫とのこと。誰かが湖に入っている時はそちらを見ないようにするのがマナーだそうです。すごいなー。フィンランド。

親戚の家まで行った電車。人が少ない。
  

親戚の家の隣の湖は撮れなかったので違う湖ですが、フィンランドの湖はこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿