2013年6月6日木曜日

Finland 4

今日も、家の周りをお散歩したり、ドライブしたり、親戚と話をしているうちに時はすぎ、ストックホルムへ行く時間に。

とりあえずドライブで撮った写真を少し。


牛がいっぱい

映画っぽい風景

いちごのタルトを頂きました。

お花屋さん。でも、ジャムもワインも売ってました。


森とポスト


結局、ヘルシンキで一番困った事は思ったより暑くて服がなかったことと、蚊に足を刺されてすごく痒かったことかな。暑かったです。本当に。パリではセーターを着ていたのに、フィンランドではノンスリーブとショートパンツ、窓を開けないと眠れない... まあ日本の暑さに比べればそんなに大したこともないのですが。
ヘルシンキ付近の田舎には死ぬほど蚊がいました。それも日本の蚊と違うようで、腫れ方も違ったのでいつ治まるかわからず、ちょっと不安です。

ヘルシンキからストックホルムまで飛行機に乗り、ストックホルムアーランダ空港からはバスで45分くらいでストックホルム中央駅に着きました。中央駅で公共交通機関72時間乗り放題のカードを買い(250krカード代を含む)ました。

中央駅の照明 可愛い

中央駅

ホーム

スイカみたいなやつ。

acessカードは改札でぴぴっとタッチします。値段はゾーン、時間制で、Aゾーンのチケットを1枚買ったら、Aゾーンの中は1.5時間乗り放題みたいな。公共交通機関の会社がすくないからできることですね。わたしは本当は2日分しか必要なかったのですが、24時間の次が72時間で24時間の倍くらいだったので72時間にしました。

スーパーで買物をすると、チューブ入りのたらこペーストとか、カニペーストがいっぱい。 

チューブ入りペースト。この子の顔こわい...

ストックホルムのスーパーはすごくきっちりしていて、日本のスーパーにいるみたいな気分でした。他のEUの国と全然違う。人もみんななまりのない英語でぺらぺら。
スカンジナビアの首都って言うだけある?のかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿