2013年6月25日火曜日

アールデコ美術館(装飾美術館)/ Les Arts Décoratifs

ルーブル美術館の隣にあるアールデコ美術館に行ってきました。
同じ建物の中にあるのですが、入場口、入場料は別です。
Arts Décoratifs(インテリアとデザイン)、Mode et Textile(モードとテキスタイル)、Publicité(広告)の3つの美術館が1つの建物の中にはいっています。
ここもEUのVisaを持っている26歳以下は無料。エントランスのある1階(フランスだと0階)の企画展は別料金です。

中国、日本からの陶磁器などが沢山展示してあって、和洋折衷な空間が面白いです。
広告美術館の方にはお扇子がたくさんおいてありました。
企画展ではフランスの漫画家Winshlussさんの作品の展示をやっていました。あったのはアニメと絵の展示。3分くらいのアニメを2,3個みたのですが、ブラックユーモアにあふれているというかシュールというか。なかなか興味深かったです。

以下iPhoneで撮った写真





最後の40分になるまで9階まで展示室があることをすっかりわすれてました。モダンな家具の展示になっています。少しデンマークのデザイン美術館を思い出しました。上のほうの階からの風景も素敵なので忘れずに!

7階からの風景だったかな?


椅子の展示。一部実際に座れるコーナーもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿