2013年5月27日月曜日

Heidelberg (Germany) 1


パリ(フランス)からハイデルベルク(ドイツ)へ行ってきました。
今日1泊して明日もHeidelbergを周り、もう1泊してから次はStrasbourg(France)へ行きます。
朝9時Paris East 駅からMannheim中央駅を経由してドイツのHeidelberg中央駅へ


Paris East 駅
着いたら電光掲示板で電車を確認。ホームの番号が出ていたらホームへ向かいます。フランスから出るTGVの便に乗る時には、チケットを自動の刻印機(黄色い箱)に通して日付と時間を刻印する必要があります。
3時間ほどで経由地Mannheim中央駅に着きました。

ここからHeidelberg中央駅に向かう電車を降りたホームにある時刻表で調べ、Heidelberg中央駅行きの電車が出るホームに移動します。

電車


ここからはローカル線のはずなんですが、なぜかスーツケースで一杯の車内





Heidelberg中央駅(Heidelberg HBF)




駅を出た目の前にあったインフォメーションセンターでホテルの場所と行き方を確認し、まったくどうゆうところなのか予習してなかった私は有名な所で行くべき所とおすすめのレストランも聞きました。
ホテルが観光場所から遠く、観光名所のお城にも行く予定があったので、HeidelbergBeWelcomeCARD を購入。
2日間公共交通機関乗り放題、お城に行くモノレールのチケット、お城への入場チケット、日本語の地図がついていて€14くらい。
そこからホテルへ行き、荷物を置いて観光地のOldtownへ。

Oldtownのメインストリート入り口。ブランドもの店ばっかり。

奥に入って行くうちにだんだんお土産物屋さんとレストランが増える。

行く途中にあった教会。(聖アンナ教会?)





















教会の前にあるスーパーのビールが死ぬほど安かった...
1缶€0.34くらい。さすがドイツ。

川をはさんでoldtownの向こう岸


教会2(イエズス会教会)

真新しい。今日は結婚式をやってたみたいでした。

騎士の家

すごい織物商人さんが建てたものですごく古いらしい。
今はホテルとレストラン。


聖霊教会(Heiliggeistkirche)と広場

教会の中。やっぱり新しい感じ。


なぜか左右で全然ちがうステンドグラス。
古風なやつと
現代アートみたいなもの。


橋門オールドブリッジ、聖霊教会のすぐ近くでした。

手をつないで歩く老夫婦

橋から見た街。塔みたいに飛び出てる建物が聖霊教会です。


橋についてる鍵。日本で水のある所にはお賽銭があるのと同じで、こっちだと橋には鍵をつける文化?なのかな?


すごくヨーロッパな感じなのに、お店は中国と日本が混ざったようなアジアングッツを売っているお店でした。

夕飯を食べたお店「Zum seppl」
素敵な店内


ソーセージとサワークラウト

クリスピーポーク?とグリルドポーク?忘れちゃいました...

マッシュポテト(たぶんチーズ入り)

綺麗なブリティッシュイングリッシュで接客してくれたお兄さん。

食事後の散歩
少し怪しい美容院?

ここから船で観光ができるみたいです。明日は雨なのでたぶん乗れないかな...

なんで道ばたに本棚が...と思ったら、無料で本をもらえるみたいです。


Heidelberg一日目感想まとめ
・ビールが安い
・だいたいみんな英語がしゃべれるし、親切。
・オールドタウンは観光客しかいない(日本人もいっぱい)
・教会の内装が新しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿